お問い合わせ

ABOUT US

ベトナムオフショア開発協会(VOC)とは

協会概要


設立の背景


日本では近年、エンジニア人材の不足が深刻化しており特に事業会社やユーザ部門など、システムインテグレーター以外の会社や組織においてオフショア開発の活用が増加しています。

しかしながら、ITシステム開発のプロジェクト管理の難しさに加え、オフショア特有のコミュニケーション、品質管理のナレッジや経験が発注者側に乏しいこと。また、オフショア開発企業間での実力差も顕著になっており、オフショア開発が成功する組織がある一方残念ながら失敗に終わる組織があることも事実です。

さらに、オフショア開発の委託内容も変化しています。
これまではソフトウェア開発のアウトソーシングのみが求められるケースが大半を占めておりましたが、現在では統合的なシステムインテグレーションを求められることが増え、クラウド活用を含めて技術要求の高度化と対応範囲の拡大が進んでいます。
また、UI/UX設計・デザイン・アーキテクチャ設計・セキュリティや性能などの非機能要件対応など、要素技術の多様化と高度化に伴い、より複雑な技術力が求められるようにもなっています。

そのため、オフショア開発を成功に導くためのナレッジやコツは、プロジェクトの品質を決めるキーポイントになってきています。

当協会の目的
ベトナムオフショア開発協会は、オフショア開発に取り組む企業へオフショア開発のノウハウを提供し、日本企業がベトナムの質の高いリソースを確保しながら高い品質でプロジェクトを完遂するための支援をすることを目的としています。

主な活動

1

ベトナムオフショア
ナレッジの集約・発信

2

オフショアに関わる
ネットワーキング支援

3

オフショア開発
プロセスの標準化

4

リソース共有・相互監査による高品質維持

5

オフショアエンジニアとのマッチング

会員区分

ユーザー会員
(オフショア開発を検討中の企業様)
正会員
(オフショア開発を提供中の企業様)
プロフェッショナル会員
(オフショアエンジニア(個人様))
ホーム
/
ベトナムオフショア協会(VOC)とは
/
協会概要
©2024 一般社団法人ベトナムオフショア開発協会